読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでに、やめるから。

それまでは、OTAKUでいさせてくれないか。主に丸山隆平さんと関ジャニ∞について。

エイター以外でもとっつきやすい番組かどうかを勝手に考察した件。

今春より冠・MC・出演番組が増えた関ジャニ∞いくつかの番組を視聴し、いくつかはこのブログに感想を残しているが、今回はエイター以外の方が取っつきやすい番組内容かどうかを勝手に考えてみた。載せるのは、自分が大体毎週チェックしている番組のみ、かつ独断と偏見に満ち満ちた意見ですが、ご了承頂ければ幸いです。

月曜から夜ふかし  (出演:村上)
取っつきやすい度  ★★★★★
言わずと知れたマンデーレイトショー。各種様々な(くだらない)問題を取り上げていくことを主軸に、街頭インタビューをしては面白い素人を発掘し、イジリ、村上さんも理不尽にイジられる。翌日の話のネタにもなるので、ブラックバラエティが好きな人にオススメ。逆に冗談が通じない人には向かない。

ありえへん∞世界(出演:村上、丸山、安田)
取っつきやすい度 ★★★★
むしろ、これは関ジャニ∞の番組だったのか、と思うほどエイト三人の印象が薄い。内容はその時々によって違い、これまでは海外特集が強かったが、最近、海外特集番組が増えたためか、偉人やグルメなど色々な情報を扱いだした。家族皆で無難に楽しめる。最後のみわちゃまの花言葉で心洗われよう。

村上信五丸山隆平レコメン!(出演:村上、丸山)
取っつきやすい度 ★
徹底的にエイターもしくはジャニヲタ、または若いお嬢さん向け。村上さんや丸山さんがこの一週間何をしていたかの確認、もしくは二人の声を聞いてニヤニヤしたい人のためにある。相談してみたのコーナーが、相談内容によってはグダグダ。夜中0時過ぎてからのテンションと丸山サウンドには要注意。家族に一体何を聞いているのかと良からぬ誤解を与える可能性大。

サタデープラス(出演:丸山)
取っつきやすい度 ★★★★★
健康とお金を扱う朝の情報番組。堅苦しい内容なのかと思いきや、身近な病気について扱ったり、稼いでいる人たちの日常のお金の使い方を見せてくれたりと、なかなかためになって見やすい。母ちゃん弁当でホロリと出来るし、家族向け。最後の締めの言葉は未だに課題として残る。

関ジャニ∞クロニクル(出演:関ジャニ∞
取っつきやすい度 ★★
関ジャニ∞が〜した結果、という内容を主軸においたバラエティ。七人が自由にわちゃわちゃしているのを楽しめるかどうかで、面白いと思うかどうかが決まる。個人的には面白いけど、かなりとっ散らかっているので、エイター以外の人でも面白いのか判断に迷う。フェイククロニクルは、エイター以外楽しさが分かるのか?今後、どうなっていくのか期待。

ANNサタデースペシャル・大倉くんと高橋くん(出演:大倉)
取っつきやすい度 ★★★
パーソナリティーとリスナーの距離がとにかく近い。キャラの濃いリスナーが多いのと、大倉さんが遠慮なく斬り込み、高橋優さんが上手く料理してくれるため、ラジオの面白さが詰まっている。ただし、下ネタという名の怪物が時々襲ってくることと、高橋優さんが大倉担になりつつあるので、星3つ。どちらかと言えば、若い人向け。

関ジャム完全燃SHOW(出演:関ジャニ∞
取っつきやすい度 ★★★★
この春から始まった音楽番組。エイトがゲストのアーティストとセッションする。ゲストはレジェンド世代とヤング世代それぞれが呼ばれ、ゲストの意外なエピソード紹介もあり、エイターもそうでない人も楽しめる。月曜の憂鬱を吹き飛ばしてくれるので、明日から会社行きたくないと思う人は、とりあえず付けておくと薬になる。ただ、なかなか全員集まった姿が見られない。

上記を踏まえ、内容的に会社の同僚・上司向けでもさらりと話題に出来るのは、

・サタデープラス
・関ジャム

になるだろうか。
上記番組であれば、エイターであることを明かさずとも、一般視聴者にさりげなく番組をオススメ出来るので、ここからジワジワ関ジャニ∞視聴率を上げることが出来るんじゃないかと勝手に企んでいる。

でも、個人的に今春から始まったベストオブ関ジャニ∞新番組賞は、「大倉くんと高橋くん」に進呈したい。ラジオってこんなに楽しいのか!と開眼させられたし、純粋に毎週聞くのが楽しみな番組なので。