死ぬまでに、やめるから。

それまでは、OTAKUでいさせてくれないか。主に丸山隆平さんと関ジャニ∞について。

丸事雑感〜Rの法則(後編)・サタデープラス 2015.11.21〜

【ここまでのあらすじ】
今週も盛り沢山なご活躍に、東奔西走するばかりのOTAKUであった。

Rの法則・後編  】

マル氏、相談したくない人ナンバーワン…!
(しかも、圧倒的って!)

あーん、かわいそうー。なんでよー。
でも、ちょっと分かるー。(コラ!)
この相談したいメンバー&したくないメンバーの1位、2位の意見には、残念ながら私も大部分で同意せざるを得ない。十代の素直さは残酷なまでに研ぎ澄まされている。

私が考えるに、丸山さんは、優し過ぎる上に、色々な人に気を遣い過ぎて、色々な立場から物事を考えてしまうから、あまり自分の意見を率直に返せるタイプじゃない。(自分が絶対的にこう、って意見があれば曲げないだろうけど)自分の意見を言った後、「こうかもしれないじゃん!」と反論されたら、それに合わせて考えてしまって、「そうか。そういうこともあるかもしれない」と迷宮入りしてしまう。そんなタイプに思える。
だから、私も丸山さんには自分の悩みを相談しないかもしれない。(というか、元々人に悩みを相談するタイプじゃないけど)でも、辛い時、傍にいて話を聞いて欲しいな、とは思う。というか、相談して何も答えが出なくてもいいんだよね。答えを出すのは結局は自分なんだし、答えなんて半分自分が出しているんだから、隣に居て、話を聞いてくれたらそれだけで良いんだよね。この前のホンマでっか!?TVの「俺を見ろ、笑え!(だっけ?)」って写メ、専門家にはこき下ろされていたけど、私は最高に笑ったし元気貰った。つまり、丸山さんはああいう感じで良いんだよ!

あー丸ちゃんが隣に居てくれたらなー。
逆立ちしても無理なのは分かっているから、妄想を提げて一人、戦おう。

…何と?
人生と!

ちなみに大倉氏だと、相談事項に対し、しごく真っ当かつ世界の真理を突いた返答があり、結果、ためらいなく袈裟斬りにされてライフがゼロになってしまいそうなので、ビビりの私は、恐れ多くて相談出来ません。水が透明過ぎて、その中で魚が生きられないのと同じで、発言が透明過ぎるのだと思う。逆に言うと、本気で相談したら至極的確な回答が得られそうな気もする。ラジオを聴いていても、非常に心に響くアドバイスをしている時があったし。

あくまで、二人共、テレビやラジオのイメージだけで、実際どうなのかはわからないけど。(保険だ保険!)

さて、重要なのは、丸山さんのデビュー前、村上さんが公園に呼び出して、その悩みを聞いてあげたというエピソードだ。
やっぱり、村上さんの人情とオカン気質が、今も丸山さんを支えているんだなあ、と思うと、胸にグッとくる。鉄パイプ持って窓を叩き割って部屋に入ってくる、バンプオブチキンの『ラフメーカー』さながら、丸山さんの若かりし頃の心をこじ開けてくれたのだと思うと、ヒナマルの青春胸熱になっても致し方無い。このヒナマルエピソードは、後のサタデープラスにも続く。

あとは、侍SONGのMV撮影現場に、Rの法則のメンバー二人が忍者に扮して潜入してくれたわけだけど、この忍者二人に時代劇スイッチ入れて絡みに行った丸山さんがたまらなかった。来ると思っていたでござる…待っていたでござる、丸山殿!次の俳優仕事、時代劇というのもありでござるな!(何者)
そして、山口達也兄さんのモノマネという無茶振りに、戸惑いながら応えてくれたこのサービス精神……何かと美味しいところを見せてくれる丸山さん。これだから、丸山担はやめられない。

あと、オモイダマのハモりの美しさが、歌詞と合わせて胸に染み渡り、青春っていいな、と思いました。

【サタデープラス  2015.11.21】

前出ヒナマルエピソードで「今も」と付けたのは、他ならぬ週末プラスの心理テストのコーナーにおける丸山さんの回答が「村上信五」だったからだ。
どういう心理テストだったかと言うと、「扉の向こうに知り合いが一人立っていて、それは誰?」というものなんだけど、これで、自分が今一番必要としている人が分かるらしい。
そう…丸山さんが今一番必要としている人物が、村上さん…村上信五さん!
「色々フォローして貰っているので…」と、非常に照れくさそうに答える丸山さんを見て、ヒナマルコンビはやはり尊いと思った。
お互い、タイプが正反対って言ってもいいくらい違うから、上手いこと補いあって(というか、丸山さんが主に補って貰って)いるんじゃなかろうか。村上さんが「お前なら大丈夫や!」って言ってくれたら、太鼓判押された気持ちになるし、本当に大丈夫だと思える力強さと安心感があると思うんだよね。標高の高いところで、酸素を思い切り取り入れたような感じというか。
つまるところ、丸山さんの隣りに村上さんが居てくれて、本当に良かった、と思うわけです。

あとは歯ぶらしで口内マッサージしている時、隣の小堺さんがおちゃらけた瞬間、それを見て微笑む丸さんが非常に可愛く、私的今週のサタプラベストショットでした。

以上、続きはまた後日に…撤収!