読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでに、やめるから。

それまでは、OTAKUでいさせてくれないか。主に丸山隆平さんと関ジャニ∞について。

エイターが初めて東京ドームのグッズプレ販売に参戦した事案

関ジャニ∞の元気が出るライブ!!
いわゆる、燃え尽き症候群
そう思うことにする。
そう思うことにした。

マル氏の誕生日を無事に祝い終わって、目標としていたゴールテープを切って、糸の切れた凧みたいな感じになっていた。最近、仕事も休みの日もとみに忙しくなって、積み録画が増えた。気がつけば、HDDの容量が18時間を切っていた。
見たい。でも寝たい。おそ松さんが面白い。高橋優くんのライブが最高過ぎて、ファンクラブに入ろうか悩んでいる。

あれ?これって、浮気じゃないか…?
…否、否否!
だってほら!どっちもジャニーズじゃないから!担当は丸山さん一筋だし、グループも関ジャニ∞だけだもの!

そんな言い訳をしながら迎えたプレ販売の日。
私は正統な手続きを踏んで、仕事を放棄し、東京ドームへ向かっていた。いわゆる、フレックスタイム使用というやつである。日々膨れ上がるばかりの仕事を圧縮し、一部、繰越に回し「すみません〜お先に失礼しま〜す」とダッシュで職場を抜けた。

f:id:almikan88:20151215160924j:image

Twitterで事前情報は得ていた。
お昼までは、グッズの待ち時間なし。
会社を抜けて見た時点でも、待ち時間は無かった。
前にいるオレンジ色を身につけたお姉さん*1にくっ付いて、勝手知ったるように見せかけて歩きながら、12/15 15:45頃 東京ドームシティにあるプリズムホールに到着。
またしても、ぐるぐる長い列に巻かれながら並ぶんじゃないか、と冷や冷やしていたが…。

待ち時間…なし。梨。ナッシィィィ!!

「お決まりの方はこちらへどうぞ〜」という声に静かな感動が湧き上がる。
夏の長野の炎天下耐久レースは地獄だった。その当時はそれほど感じ無かったが、後になればなるほどトラウマのように蘇ってくる。脇に貼った冷えピタが一瞬で温ピタになったこと。早く日陰に入りたいと思い焦がれたこと。ライブ後には魂が抜け出てしまったこと。全ては遠い夏*2の青春である。

そんな思い出はさておき。グッズレーンは、長野の時とは違って、三つに分かれていた。

①ポスター・パンフ・ツアーバッグ 
②フォトセット・おえかきげんき・八福笑袋・ジャンボうちわ・TPOシール
③写真飾り・ペンライト・ニット帽・ぽち袋

うーん、②と③が怪しい。
Tシャツとタオルはどこだったかな。③か?
私の記憶力など所詮この程度である。
いずれのレーンも、ほぼ待ちなく、「えぇーどれ買おうか迷うー」とキャッキャウロウロする余裕があった。
しかし、ペンライトの点灯確認やグッズ整理で中に留まることは許されない。
結局、最初に買おうと決めていたグッズだけをさっさと買って、会場を後にした。

それにしても、待ち時間が無いというのは、購買意欲を下げるよね。待っている間に、他の人が大量買いしている姿を眺めて焦ることもないし、せっかく長時間並んだのだし、もう買えないだろうからついでに多く買っておこうという誘惑が無…ハッ。こんなことを書いて、プレ販日程減らされたら困るわ。クワバラクワバラ。スムーズに買えると、もう一回買いに行こうかなって、めっちゃ思うよねー☆

最後にグッズについて少しだけ触れようと思う。
絶対ネタバレしたくない方はここまで! 
でも、安心して下さい…画像はありませんよ!
今回のツアーバッグは、基本モノトーンで旅行ステッカーをモチーフにしたようなデザインが、普段使いしやすそうで非常にありがたかった。ジャンボうちわも二枚くらい余裕で収納可。しかも、ボタンホックで止められて安心☆
ペンライトは、出ました…タンバリン!
もうこれは、バリンタンするしかないってやつですね!鈴の部分が七色に輝くZ!しかし、電池の耐久時間は四時間…短ッ!
おえかきげんきは、缶バッジ三つと台紙シール。今回も、画伯が存分に腕を振るっているではないか!ちなみに、グッズ画像が出る前のおえかきげんきの私的予想は、画伯が描いたラベルのオ◯ナミンC(三本入り)だったけど、まあ、そんなはずが無かった。
創刊栄翔については別途触れたい。
今回一番手にできて良かったのは、写真飾り。
いわゆるフォトフレーム。テレビの横に丸山さんの写真を起きたかったので、迷わず買った。デフォルメされたエイトさん達が可愛く、それでいて実用性があるから良い。村上さんプロデュースは実用性に定評があるよな。我が家のリサイタルビーチサンダルは、ビーチデビューすることなく、壁に飾られているが…だって使うのもったいないんだもの!
家に帰り、早速飾ろうと、丸山さんのフォトセットと写真飾りをいそいそ取り出し、気づく。

写真飾りは横写真用なのに、マル氏のフォトセットは縦写真しか無い…だと!

くぅぅ〜!フォトセットのマル氏は相当ビジュアルが相当良いから、どうしても写真飾りに入れたいのに!可愛い・カッコイイ・国民の丸山の3点勢揃いなのに!
悩んだ挙句、横にしても影響が少ない写真を入れておくことにした。それを置いたら、部屋が三割程明るくなったような気がした。

実は、ここまで書いた後で、買い忘れがあったことに気づいてしまった。ここまで一度も単語が出ていないものですが…さて、何でしょう?

うわーん!何で忘れたんだろうー!
当日買い直すしか無いか〜。
空いてると購買意欲減るとか、丸山さん以外にうつつ抜かすからこういう目にあうのじゃ!と、神が嘲笑っているような気がする。

皆さん、買い忘れには十分お気をつけ下さい。

*1:関係ないけど、丸山担は普段から必ずどこか一箇所、必ずオレンジを身につけているイメージがある。なので、オレンジを身につけている人を見つけると嬉しくなる。

*2:今年です。