死ぬまでに、やめるから。

それまでは、OTAKUでいさせてくれないか。主に丸山隆平さんと関ジャニ∞について。

ジャニヲタになって変わったこと。

正直、ジャニヲタと呼べるほどジャニヲタでは無いかもしれない。私の活動範囲はほぼ関ジャニ∞に限られていて、その他ジャニーズについての知識量は一般人とそう変わらない。
しかし、この一年、ジャニーズという新たな沼にはまり、生活と自身の内面には確実に変化が生じた。もうすぐ年末ということで、今回はそんな事柄をまとめてみようと思う。

◆DVDやBlu-rayを買うようになった。

ジャニヲタになる前は、DVDやBlu-rayなんて早々買わなかった。買わなくても、レンタルで借りて見ればいいかな、という感じだった。なのに、関ジャニ∞にハマってから、次から次へとDVDやBlu-rayに手を出すようになった。その癖が付くと、好きなアニメDVDも「よし、予約しよう」ということになり始めた。同じく、CDも買うようになったが、まさか、二枚、三枚と、同じ内容*1のものを買うようになるとは思わなかった。
それにしても、関ジャニ∞のライブDVDやアルバム初回盤の充実っぷりには、お金出しても惜しくないなぁ、と思う。ファンなら買うのが当然なのかもしれないけど、内容が充実していないと次から買わなくていいかな、と思うタイプの人間なので、これからもこのクオリティでよろしくお願いしたい次第。とか言いつつ、結局、丸ちゃんが好きな間は買い続けると思うけど。

◆収納に興味を持つようになった。

ジャニヲタになって、とにかく物が増えた。チケット半券、ライブグッズ、CD・DVD、雑誌…etc。それらは、定期的に整理しなければ、部屋の中でブラックタワーを形成していくばかりである。なので、このまとめを見ては、最適かつ面倒でない収納を考えるようになった。


いわゆる、ジャニヲタ収納術。
このまとめページ凄く好きで、片付け欲が沸くたびに見返している。でも、読むだけで満足してはなかなか片付かない。

最近やって良かったのは、無印のDVDホルダーに、ライブDVDや特典DVDだけ集めて収納するやり方。


私は、CDやDVD外側の透明な袋を取っておく派なので、DVD見るたびに袋を開けるのが面倒で、一回見てそのまま、というものも多数あった。しかし、この方法で収納したところ、ライブDVDを頻繁に見返すというジャニヲタ的には模範的な、社会人的にはどうなのか、みたいな状況になっている。

◆百円ショップや三百円ショップに通うようになった。

初めて応援うちわを作成するに伴い、百円ショップに行ったのがきっかけ。その後、収納やら何やらで、百円ショップまたは三百円ショップに行く機会が非常に増えた。ちなみに、収納品や小物で自担カラーを集めたい場合、s◯riaがオススメ。私が求めるのがオレンジ、ということで、普通の百円ショップだとファイルくらいしか無い場合が多いんだけど、前出した百円ショップは、カラーバリエーションが豊富。仕入れ担当、もしくは製品開発担当がジャニヲタなのかと思うくらい。先日、オレンジのリモコン置きが欲しくて探しに行ったのだが、4件ほど百円ショップ回ったけど、最終的にあったのはs◯riaだった。オレンジの小物、買い占めようかと思うくらい、色々あった。三百円ショップでは、主に収納用のケースを購入している。

◆自担カラーを探すようになった。

スマホカバーから加湿器まで。オレンジ命。

◆録画編集というスキルを身につけた。

ジャニヲタになってから、HDDを購入したんだけれど、早くも容量が少なくなるというジャニヲタあるある状態に突入した。そこで、かねてから噂に聞いていた録画編集という作業をすることにした。リモコンをいじりながらやって見たが、意外と簡単にCMや不要な部分をカットすることが出来るので、非常に助かる。しかし、そろそろDVDに焼くという作業が必要になりそうで、また新たなスキルを得る必要に駆られている。

◆新しいアーティストに興味を持つようになった。

例えば高橋優さんだったり、ゲスの極み乙女さんだったり。関ジャニ∞を好きにならなければ、知らなかったし、聞かなかったアーティストさんを知る機会が増えた。関ジャムの影響もあるし、曲提供して下さったアーティストって言われると、気になるし。マル氏が好きだっていうんなら聞いてみようかな、ってなったし。でも、一番ハマったのは、間違いなく優さん。歌から人柄まで、好き。

◆よく情報を集めるようになった。

昔に比べて、自分から情報を集めるようになった。例えば、リサイタルで初の遠征を経験したわけだけど、新幹線の時間・ホテル…etcを自分で予約するのに必要な事柄や、掲載雑誌、出演する番組、チケット等の申し込み期間…とにかく色々な情報をチェックしておかないと、気づけば申し込み期間終わっていた、とか。番組が放送し終わった後だった、とか。情報戦がとにかく激しい。一番の情報源はTwitter。自分は140字で瞬発的に呟く、というのが苦手なので、今ほとんど呟いていないけど、日々、呟きに色々なこと教えてもらってます。ありがとうございます。だからこそ、これから先、初めてチケット取ったりライブに行ったりした時の人が参考に出来るように、ブログで記録はつけて行きたいなぁ、と思っている。

◆健康の知識が増えた。

これは、丸山さんがサタデープラスをやっている影響。未だに毎日8階まで階段の上り下りは続けているし、サタプラでやっていた体操を取り入れたりもしている。家族で見ているので、アマニ油が食卓に出没したりもした。

◆総括。
 
結果として、ジャニーズを好きになったことで、連鎖的に興味の幅が広がったし、活動的になったし、色々な面で知識が増えたと思う。それに伴い、出費も増えたが、そのことが気にならないくらい貴重な経験しているなぁ、と思うので、自分にできる範囲で投資しつつ、最大限にバカになって楽しみたいと思う。

来年も新たな世界を見せてください。

*1:厳密に言うと、特典内容が違うけど。