読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでに、やめるから。

それまでは、OTAKUでいさせてくれないか。主に丸山隆平さんと関ジャニ∞について。

罪と夏~策略に溺れて3種買いのススメ~

関ジャニ∞
※ネタバレしないわけがない。ので注意。

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)



一年前、こんな記事を書いたが、今年も3種買いステマの季節がやってきたようだ。


今回、エイト側の超戦略的3種購入推進術がこれでもかというほど散りばめられていて、どう足掻いても3種買わないと物足りない仕組みになっている。そこで、それぞれの特徴と感想を簡単にまとめてみた。詳細な感想は、他のエイターさんのブログを参照されたし。皆さんの熱量がまじで凄い。

  • 初回限定盤A
夏の関ジャニ∞を楽しめる、通称・夏の関ジャニ∞盤。特徴は、明るく楽しい「罪と夏」のMVと山田が歌うカップリング曲「The Light」が収録されていることである。

「罪と夏」のMVは、個人的に非常に好きだ。私は、明るくコミカルなMVの方が好きなので、プールでエイトがキャイキャイしている映像は非常に美味しい。特に美味しいのは「やんちゃユアボディ~」のところで丸山さんがやんちゃボディをワシャワシャされるところと、「くびれ~」のところで、錦戸さんが安田さんのくびれを掴みに行くところである。邪か。
あと、何よりメイキング。三十路男子がキャッキャしている映像を主食としているものにとっては、毎度有難い代物である。丸山担としては、エキストラさんが落としたヒマワリを拾ってあげるジェントル丸山に「私もヒマワリ落としたいー!」と思ったり、丸山さんのすぐ横にエキストラさんが座ってて「その場所譲って下さい!」と土下座したくなったりと大変だったが、一番のポイントは、コミカルな動きのシーンの撮影後、はけるときに丸山さんの表情がパッと真顔になるところ。二年前の私は知らなかったのだ。このギャップこそが丸山沼への誘いなのだということを。

そして「The Light」の衝撃…メンバー二人がまさか山田だったなんて!浪速のKinKikidsと名高いあの山田って書きたいけれど、浪速の近畿ってそもそも矛盾しているし、From京都&兵庫コンビじゃねぇか!ということで断念。楽曲としては、嵐のTHE DIGITALIANに収録されていそうな感じで、関ジャニ∞としては珍しい印象の曲だった。これは生で聞きたいよなぁ~。ユニットで歌ってくれることを期待するばかりである。

  • 初回限定盤B
バッキバキ体操第一のMVとエイトエイターOh!が収録された関ジャニ∞っぽさを存分に楽しめる、通称・リサイタル準備盤。

フジ系列の番組内で生まれたバッキバキ体操第一のMVは、N〇Kの番組を全面的にパクった仕上がりに笑いを禁じえず、バッキバキのボディビルダーが登場するシーンでは、誰もが「丸ちゃんのお父さんが密かに登場しているんではないか?!」なーんて思わず探してしまったことだろう。え?私だけ?すみません。
一人一人、マシンで筋トレしているシーンのすばさんのヘタり具合は、果たして演技なのか半分本気でヘタったのか…とにかく必死の筋トレ感が絶妙だったのは間違いなくすばさんだった。あと、こちらのメイキングは、スタジオの外で振りの練習をする大山田に、少し離れたところで椅子に座ってそれを眺める錦戸さんという構図が見られる点が一番のヒット部分である。下四人っていうのが、個人的に熱い。

また、「エイトエイターOh!」については、昨年のリサイタルの入場時の曲に歌詞がついたことに驚いた。来年からもリサイタルをやるんだろう、という伏線が見える一曲であり、丸山担は、丸山隆平作詞の曲が収録されていれば買うだろう、という足元を見られている感があるが、事実その通りの丸山担がここにいるので、彼らの戦略的勝利である。

  • 通常盤
Do you agree?が収録された通称・アグリーホイホイ盤。Do you agree?は名曲だから仕方がない。楽曲としては他に、罪と夏、バッキバキ体操第一、噂のオトコマエイト!が収録されているので、メイン曲を押さえておくにはよろしいかと。噂のオトコマエイト!は、関ジャニ∞っぽさがふんだんに盛り込まれているし。

以上のように、楽曲だけで考えても、初回盤2種だけだと「Do you agree?」が聞けないし、通常盤と初回A盤だけだと、「エイトエイターOh!」がないし、逆に通常盤と初回B盤だけだと、「The Light」がないという事態に陥る。
どうしても、というなら初回盤2種だけは買っておいた方が良さそうな気がする。
更に絞るなら、初回A盤。
「The Light」は、山田ファンの皆さんに限らず聞いて欲しい。いつもハモリを担当することが多い二人のハーモニーには安定感があるし、癖もなく、ジャニーズっぽさも感じられる楽曲だからだ。でも、バッキバキ体操第一の面白さも味わって、一緒にバッキバキになりたいし…もう面倒臭いから、とりあえず3種買っておいてくれない?という雑なまとめ方で終わります。